Loading...

NEWS

歯周病って何?虫歯との違いは?対策は?と思ったら、これでダメなら・・・直接聞いてください

歯を失う原因のトップは虫歯ではなく歯周病(歯槽膿漏)ですがどんな病気か知っていますか?
歯を家だとすると、シロアリなどで家が悪くなるのが虫歯です、歯に穴が開きますよね。それに対して歯周病は家(歯)は悪くなりません、家の周りの地面(土台)が悪くなると思ってください。地面がぐずぐずになると家が平気でもそのうち倒れてしまいます。それが歯周病です。つまり、歯ではなく歯を支える顎の骨が溶けるのが歯周病です。
これに大きく関係するのが歯石です。歯石は食べカスではありません、バイキンの塊からできています。
歯周病の進行と歯石の量は比例しやすいです。歯石は歯ブラシでは取れませんが最後に歯石を取ってもらったのはいつですか?歯石が多い程歯周病が進行します。そして歯周病が進行するとますます歯石がつく・・という悪循環が始まります。
では、歯石は単に取れば(取ってもらえば)いいのでしょうか?その答えは“いいえ”です。歯石は歯肉内部につくことで歯周病が進行します。歯肉内部に着いた歯石は目で確認することがしにくく、手の感覚などを頼りに術者の技術の差が大きく出ます。同じ歯に同じ時間歯石とりを行っても上手い人が行えば歯石が取り除かれ歯周病が治りますし、下手な人が行えば歯石が残り歯周病が治りません。歯周病医と一般歯科医では中程度の歯周病でさえ一般歯科医では歯石を40%近くも取り残すことが報告されています。歯周病が進行すれば歯が失われます。歯周病をしっかり治すために院長はこの地域でも数少ない日本歯周病学会・歯周病認定医であり、医院全体として歯周病治療・予防に力を入れています。歯周病はそのままにしておいても治りませんし、進行したら歯ブラシで完治させる事も出来ません。
まずはお気軽に相談からいらしてください、検査・相談は痛くも怖くもありません
手遅れになる前に・・

ニュース一覧