Loading...

NEWS

歯を失わないヒント

何歳になっても健康な口でいたい、口で不自由したくない、そう思う方は多いのではないでしょうか。ですが年を取ってから、口の事で苦労されて、食事も楽しくない方が多くいらっしゃるのも事実です。口の中はある日突然いきなり悪くなるのではありません、少しずつ歯や歯の周りの組織が悪くなり、ある日顕在化するのです。手遅れになる前に少しでも早く、いい状態にしてその状態を維持する事が将来にわたって快適に食事をする事の秘訣です。
原因のトップが歯周病なのです。 そのぐらつき、しみる、腫れた、血がでた、が 総入れ歯への第一歩となり得ます。それでもそのままにしますか??
特に最近歯石を取ってもらった事がない方は要注意です。歯石は食べかすではありませんし、歯ブラシでは取れません。
歯石が多い程歯周病が進行します。そして歯周病が進行するとますます歯石がつく・・という悪循環が始まります。 では、歯石は単に取れば(取ってもらえば)いいのでしょうか?その答えは“いいえ”です。歯石は歯肉内部につくことで歯周病が進行します。歯肉内部に着いた歯石は目で確認することがしにくく、手の感覚などを頼りに術者の技術の差が大きく出ます。同じ歯に同じ時間歯石とりを行っても上手い人が行えば歯石が取り除かれ歯周病が治りますし、下手な人が行えば歯石が残り歯周病が治りません。歯周病医と一般歯科医では中程度の歯周病でさえ一般歯科医では歯石を40%近くも取り残すことが報告されています。歯周病が進行すれば歯が失われます。歯周病をしっかり治すために院長はこの地区でも数少ない日本歯周病学会・歯周病認定医であり、医院全体として歯周病治療・予防に力を入れています。

ニュース一覧