Loading...

NEWS

歯周病菌の好物

 歯ブラシをした時、ふとしたとき血が出る、血が出た事がある・・・。これは歯肉にトラブルがあるせいで血が出たのです。例えば歯周病、歯石がつくと歯周病が引き起こされます。歯周病菌は行きていく上で鉄分が必要です。私たちの血液の中には鉄分が含まれています。この鉄分を歯周病菌は食べます。食べるには出血させれば血(鉄分)がでてきますので、歯周病菌は歯肉の血管をもろくさせて食い破り、血が出やすい様にします。もろくなった歯肉なので歯ブラシ等が(場合によっては食べ物でも)触っただけでも傷がつき、出血します。また、歯周病菌はその傷から体内に入り込む事も分かってきています。
歯周病、治したいけど、怖いし不安だし・・・と、あなたも思っているかもしれません。当歯科室で歯周病をしっかりと治された方のほとんどの方が最初はそうでした。当歯科室ではいきなり歯を削ったり抜く様な事は決してしません。
また、歯周病が進むと歯並びが悪くなる事も珍しくありません。歯並びが悪くなると磨きにくくなってさらに歯周病や虫歯、口臭につながるだけでなく頭痛や肩こり等とも関連する事があります
まずは、気軽にご相談ください。歯周病学会認定医の院長が拝見します。

ニュース一覧