Loading...

NEWS

今ある歯を一本でも多く残す為の当院の取り組み

当歯科室はこの地域で数少ない歯周病認定医かつ噛み合わせ認定医ですので“歯周病”“歯並び”の“治療・予防”に特に力を入れています。それは、今ある歯を一本でも多く残すためだからです。歯を失う原因のトップは歯周病ですので歯周病認定医として治療に力を入れています。また、歯周病という病気は歯を失う原因のトップであるだけでなく全身にも悪影響を与える病気です。糖尿病や肥満、高血圧や動脈硬化性心疾患(心臓血管疾患)、痴呆になりやすくなったり、悪化させる事が多くの研究で報告されています。歯周病の治療を行う事で歯が残せるだけでなく、体全体にもいいのです。歯周病には歯石が関係していますが、歯石は食べかすではありません。バイキンの塊が硬くなったものです。これは歯ブラシでは取れません。
歯ブラシをすると血がでる、冷たい物でしみる、食べ物がつまる、口がにおう、そんなことはありませんか?? もしかしたらそれは“歯周病(歯槽膿漏)”のサインかもしれません。歯周病が進行すると歯を失う結果になっています。 では、歯周病を治すのに一番必要な事はなんだか分かりますか? 歯磨き?うがい? それも大切ですが残念ながらそれらでは歯周病を完全に治す事は出来ません(予防の為には非常に大切です)。 一番大切なのは“歯周病を治そう、歯を残そう”と思って行動する事です。え、そんな簡単な事?と思うかもしれませんがそれがなかなか出来ない結果、歯周病が多いという現状につながっています。残念ながら虫歯も歯周病も放っておいても進行する事はあっても治る事はありません。 進行した歯周病は歯ブラシで治す事は出来ません!! それでもまだ様子を見ますか??
 でも治したいけど、怖いし不安だし・・・と、あなたも思っているかもしれません。当歯科室で歯周病をしっかりと治された方のほとんどの方が最初はそうでした。当歯科室ではいきなり歯を削ったり抜く様な事は決してしません。
 今の状態をしっかりと調べて、どのように治せるかお伝えします。そしてしっかり治して口元を気にしない生活を手に入れましょう。歯周病は早く治療を始める程、早くきれいに治ります!

ニュース一覧