Loading...

NEWS

歯周病、何が問題か?

歯を磨いたら血が出る、または血が出た事あった・・・。その出血、強く磨き過ぎが原因??
もしそうなら口の中は血だらけで食事もしみて痛いはずですが。ではなにが原因か?
歯周病が考えられます。歯周病になるとなぜ、血がでるのでしょうか??
歯周病はむし歯と違い、歯周病菌により引き起こされ、進行します。歯周病菌ですが、生きていく上で鉄分を必要とします。その鉄分を血液から得る為に実は歯周病菌は血管を脆くします(血管を食いやぶるイメージです)。そうすると簡単に出血し、鉄分を得て、更に増えようとします。脆くなった歯肉を歯ブラシが触ると血管が破れるのです。
 出血があったという事は(あるという事は)、歯周病が起きている事を示すサインでもあるのです。また、歯周病菌はこの出血部分から身体の内部に侵入していきます。身体の内部に侵入する事で糖尿病や高血圧、心臓血管疾患、リウマチ等多くの病気に関係することがわかっています。つまり、歯周病治療・予防はこれらの病気のリスク減らしにもつながります。身体にも影響があるのにまだ放っておきますか??
当歯科室では大学病院の歯周病科と同様の歯周病治療システムを取り入れています(院長は歯周病科出身です)。検査は痛くも怖くもありません、まずはお気軽にどうぞ。

ニュース一覧