Loading...

NEWS

コロナにインフルエンザ、ウイルス感染の危険減らしたいなら、これがお口綺麗にしておく理由です

ウイルスが体に侵入して増えると“発症”します。では、どの様にして侵入を防げばいいでしょうか?もちろん手洗いやマスクも大切です。今回世間を騒がせている新型コロナウイルスですがACE受容体鍵穴にウイルスが鍵となりくっ付くことで感染・増殖することで生命を脅かすウイルス性肺炎を引き起こします。この鍵穴となるACE受容体ですが舌を含む口腔内に多く存在すると報告されています。この鍵と鍵穴がくっつきやすくしてしまうのが“歯周病菌”です。また、歯周病菌が毒素をもっています。その歯周病菌達が口から身体の中に入り込んでいるのが歯周病です。歯周病菌などの怖さはそれだけではありません。歯周病菌はたんぱく質分解酵素を産生して喉などの粘膜を荒れた状態にしてインフルエンンザなどのウイルスが侵入・感染しやすくしています。歯石を取っていなかったり、歯周病があるとその危険が上がります。イギリスの報告で“口の中が汚れていて、歯周病などがある人は新型コロナの重症化リスクが高まる”ことに言及しています。

あなたとあなたの大切な人を守る為に、お口の健康・歯周病の検査受けてください。歯石取ってから半年以上過ぎていませんか? 
当歯科室はこの地域数少ない歯周病認定医として歯周病の治療・予防に特に力を入れています。
現在、予約が込み合っています。希望のお時間が取りにくいですのでお早めのご連絡お待ちしております。

ニュース一覧